IRP PRODUCTS 楽器の製作/修理ならお任せ下さい

2024年01月26日

■サンダーバードが割れた話■

■サンダーバードが割れた話■先日2014年頃の画像を整理していたら出て来たもの。グレコ製のサンダーバードのボディーパッカーン事件。当時勤めていた会社の同僚O氏から「どうにか治んねーか?」って事で預かった物。ボディーの継ぎ部分から接着が剥がれてしまったのですね。剥がれた原因は色々有るんでしょうけども、接着剤が湿気+高温にさらされるの繰り返しで劣化した感じでしょうか。剥がれたものは仕方がない。割れた訳じゃないから軽傷です。で、どこをどう探しても接着中の画像が無いんですよね。作業的にはコッターピンを打って、接着面がずれないようにした上、長手のクランプと荷物用荷締めベルト(通称ガッチャ)を使って接着。後は軽天材(建築用の材料)でクランプできる様に簡易な型枠も作った。この残骸は一昨年位まであったんですが処分してしまいました。それで割れた塗面は筆で着色してクリア塗装まで部分塗装してお返ししました。その後割れたとは聞かないんですが、大丈夫だと信じてます。たまに会うと楽器の話で「もっと●ったエフェクター作ってくれ」とか、「ピーとビャーとかいうの作れんの?」とかそんな話ばかりしてたような気が。依頼主のO氏とは、残念な事に諸々会社組織的な色々が重なり、お互いが組織を離れてしまった為、お会いできておりません。本人も楽器も元気にしていればよいですが。繰り返しですが、残念な事に接着時の画像が無いんですよね。。各種楽器の修理改造、エフェクタ製作、貿易に関するご依頼、ご相談はトップページ記載のプロフページ、HP上のメールフォーム、各種SNSのDMにて承ります。#irpproducts#tradeconsultant#guitarrepair#guitaramp#midbooster#GuitarCustomization#GuitarModification#guitarcable#electronicwork#onbordpreamp#electricguitar#貿易コンサルタント#エレキギター#出会いに感謝#ギター修理#ギターリペア#エフェクターリペア#プリアンプ#ギターアンプ#ギター改造#生かされている事に感謝#thunderbirdbass #サンダーバードベース#記憶の断片
(画像とクリックするとInstagramに飛びます)

先日2014年頃の画像を整理していたら出て来たもの。
グレコ製のサンダーバードのボディーパッカーン事件。

当時勤めていた会社の同僚O氏から「どうにか治んねーか?」って事で預かった物。
ボディーの継ぎ部分から接着が剥がれてしまったのですね。
剥がれた原因は色々有るんでしょうけども、接着剤が湿気+高温にさらされるの繰り返しで劣化した感じでしょうか。

剥がれたものは仕方がない。割れた訳じゃないから軽傷です。

で、どこをどう探しても接着中の画像が無いんですよね。

作業的にはコッターピンを打って、接着面がずれないようにした上、長手のクランプと荷物用荷締めベルト(通称ガッチャ)を使って接着。
後は軽天材(建築用の材料)でクランプできる様に簡易な型枠も作った。この残骸は一昨年位まであったんですが処分してしまいました。

それで割れた塗面は筆で着色してクリア塗装まで部分塗装してお返ししました。その後割れたとは聞かないんですが、大丈夫だと信じてます。
たまに会うと楽器の話で「もっと●ったエフェクター作ってくれ」とか、「ピーとビャーとかいうの作れんの?」とかそんな話ばかりしてたような気が。
依頼主のO氏とは、残念な事に諸々会社組織的な色々が重なり、お互いが組織を離れてしまった為、お会いできておりません。

本人も楽器も元気にしていればよいですが。

繰り返しですが、残念な事に接着時の画像が無いんですよね。。

各種楽器の修理改造、エフェクタ製作、貿易に関するご依頼、ご相談はトップページ記載のプロフページ、HP上のメールフォーム、各種SNSのDMにて承ります。

#irpproducts
#tradeconsultant
#guitarrepair
#guitaramp
#midbooster
#GuitarCustomization
#GuitarModification
#guitarcable
#electronicwork
#onbordpreamp
#electricguitar
#貿易コンサルタント
#エレキギター
#出会いに感謝
#ギター修理
#ギターリペア
#エフェクターリペア
#プリアンプ
#ギターアンプ
#ギター改造
#生かされている事に感謝
#thunderbirdbass
#サンダーバードベース
#記憶の断片


各種楽器の修理改造、エフェクタ製作、貿易に関するご依頼、ご相談はトップページ、プロフページ、メールフォーム、各種SNSのDMにて承ります
メールフォームはこちらから
楽器の製作/修理/開発/輸出入貿易コンサルの事なら何でもご相談下さい!
全てにご縁に感謝!
"We are grateful for all opportunities to connect with you."
IRP PRODUCTS Representative: Masaki Nitani (Customs Broker/Logistics Consultant)
posted by IRP Products at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器リペア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック