IRP PRODUCTS 楽器の製作/修理ならお任せ下さい

2008年05月19日

オリジナルストラトを製作させて頂きました

岐阜県F様よりオリジナルストラトのオーダーを頂きました。今回製作中の写真は殆ど残ってないのですが、無垢の板材から全てハンドメイドでの製作でした。

f_st1.jpg
(サムネイルをクリックしてください画像が拡大します)
今回はアルダー2ピースボディーです。ネック材の写真が無い。。
確かこれ作ってる時にデジカメの調子が悪くなったりPCのファイル整理でいろいろな物を無くしてしまった時期なんですね。。。

f_st2.jpg
エボニーの指板貼り付け中。。。メイプルネックの切削加工中の写真を無くしたようで。。。。

f_st3.jpg
塗装中です。今回は塗料メーカーに勤める知人から、「オーダー入ってるんだったら使ってくれません?」と言う事で、特別に分けて頂いたラッカーベースの新製品塗料で塗装を行ってあります。(その事に関してはオーダー主にも了解を得ています)
今回は、塗装前、生地の段階で導電性塗料を塗布してあります。

その他は。。。オーダー主のカラーコーディネートの希望通り、コーヒーブラウン色で生地着色処理してから、クリアを吹いてあります。
塗装膜をかなり薄く仕上げてあり、バフマシンで磨いたら絶対バフ焼けを起こす厚さなので全て手磨きです。。。後、どんなに乾燥させて仕上げても、目やせ(木の導管に沿って塗装がやせる事)が起こり続けます。

F_st4.jpg
ネックも同様に下地から全てオールラッカーとなります。

f_st5.jpg
ストラトと言えど、「コピーモデルを作ってくれ」と言われるのは、あまり気が乗らないのも事実で、当初ブランドデカールを入れる気は無かったのですが、オーダー主様から、どうしても入れてくれと言われましたので、今後使わない予定のブランドデカールを貼りました。(実はちょっとヘッドシェイプを変えてあるんですけれどね)

その後紆余曲折があって塗装を仕上げて組み込んだら・・・

f_st6.jpg
完成です。

パーツのカラーコーディネートは全てオーダー主様からの指定での組み合わせとなりました。因みにPUはオリジナルでワンオフしたPUです。有る工法を取る事により、シングルコイル特有のノイズを極限まで抑えて尚シングルコイルらしい高域を温存したモデルとなります。
今回、ワンオフするにあたり4セット作りましたが、既に完売となり、次回生産は未定です。一セットは知人を介してなぜか某有名ギタリスト様の所へ渡った様です。。。

f_st7.jpg
PGやボディーシェイプ等、実は微妙にフォンダー社の物とは変えて有ります。ぱっと見はサイドジャック・プレート無しのヒールレスになってる事、ミッドブースター用のバッテリーボックスが取り付けられている事が大きなポイントでしょうか。

ブリッジはお客様の好み等々を勘案した上で、今回はゴトー社製の510シリーズのイナーシャブロックが鉄、ブリッジ駒はブロックタイプ、6点取り付けタイプの物を選択しました。

コントロールは

5WAYセレクター
M・VO/M・TONE
ミッドブースターのゲインコントロール

となっています。
PUの特性と相まってかなり多彩な音を作る事が出来るコントロールになっています。

f_st8.jpg
ペグもブリッジ同様お客様からの指定でロトマティックタイプのマグナムロックを選択しました。
この辺り、基本パーツやコントロールは全てお客様の希望の物となっております。

以下仕様

ネック:ハードメイプル柾目+ダブルアクションロッド+オリジナルグリップシェイプ

指板:エボニー+ポジションマークレス(サイドにアヴァロンドットのみ)

フレット:ジェスカー社製ミディアムサイズ+ボールエッジ仕上げ

ボディー:アルダー2ピース

塗装:オールラッカーグロス仕上げ

ブリッジ:510TS-FE2(フローティングセッティング)

ペグ:SGS510・H.A.P.M

ナット:牛骨

ピックアップ:カスタムワインドオリジナルPU(アルニコ5)

シールディング:カーボン系シールディング塗料+PGアルミ箔処理

コントロール:5ウェイレバースイッチ M・VO M・TONE オリジナルミッドブースター

弦:ダダリオ0.10〜0.46


とまあ、こんな感じで製作仕事もお請けしておりますので、気になった方はメールフォームからご連絡頂ければ幸いです。

本日はここまで


posted by IRP Products at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログの記事にもなり改めて御礼をさせていただきます^^

素晴らしいギターをありがとうございます
当初の予想を超えた素晴らしい出音・弾きやすさで感動いたしました

これからもいろいろ相談させていただきますのでよろしくお願いします^^
Posted by 岐阜県F at 2008年05月20日 23:40
岐阜県在住F様
お世話になっております。書き込み有難う御座いました。

ギターの方、気に入った上、ご愛用下さいまして有難う御座います。
納品まで長い時間掛かってしまいご迷惑をおかけしてしまいましたが、
辛抱強くお待ち下さいまして有難う御座いました。

また楽器の方やアンプの件等、何か御座いましたらご連絡頂ければ幸いです。

それでは今後とも宜しく御願い致します。
Posted by 楽器無常@管理人 at 2008年05月21日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。