IRP PRODUCTS 楽器の製作/修理ならお任せ下さい

2005年05月21日

ナチュラルブースター製作

ミッドブースターの記事を書いてから、本当にいろんな方からメールを頂きました。
ありがとうございます。

そんな中、K様と言う方からメールを頂きまして、
(以前にもこの方からメールを頂いていたのですが、国内で必要な材料が手に入らないと言う事で
保留になっていた方でした。その節はご迷惑をお掛けしました)
「楽器内蔵ブースターを製作して下さい」
と言う話になりまして、今回こそ良いですよ〜とこれまたお請けいたしました。
(BLOGへの記事公開許可も頂きありがとうございます)

とりあえず、今回もメールでディスカッションを行って、ご希望の仕様を決定していきます。
今回ご希望頂いた点で、特筆するのは、ミッドブーストなどの音色を変化させる物ではなく、

あくまで音色を変化させず、ナチュラルにブーストしてくれ!
可変GAIN付きでクラプト○モデル並みのブースト具合で!
バイパススイッチも取り付けて!

と言う話になりました。
バイパスSWは例によってスイッチポットを使えば良いので何の問題もありませんが、
んーブースト量が25dbか。ナチュラルに25dbブーストするのか・・んー・・と色々考えてみた所、
今までのミッドブースターの回路から、ミドル調整部分を取っただけじゃ駄目だな〜

どうしよーかなーんー?とまた考えた所、今回は回路から新規設計する事にしました。
とりあえず、アレとコレを使えばかなりナチュラルな物が出来る筈!と言う大体の目算とつけて
今設計(そんなな大げさな物か?)しています。

で、シミュレーションに掛けてみました。
K様分無歪み波形
(サムネイルをクリックして下さい。画像が拡大します)
こんな感じです。
緑線が原音、黄色線がBOOST後の波形です。(フルブーストでは有りませんが)
概ねナチュラルですね。(どこがだ!って突っ込みも聞こえてきそうですが)

ここまでで色々考えましたが正直まだ足りてません。
うーむ。こんな感じかなあ。もう少しあそこを煮詰めたいかな〜
このままだとちょっと消費電力が多いんだよなあ・・・
楽器内蔵型だし省電力にしておいた方が良いよなあ。
そうなるとアレはこうなるし、コレだとあそこが・・・
などと独り言をブツブツと呟きながら細部を詰めていきます。
独り言を呟き続ける私を傍で見たらキモイだろうな(笑)

それと後はテストで作ってみないといけませんね。

あ、そういえばミッドブースターの回路図公開しないの?ってメールが少し来てましたが
ちょっと思う所が有りまして・・基本的にその辺は勘弁して下さい。
現状の物より良いと思える物が作れたら、そのうち今の物を公開するかもしれません。

本日はここまで!

追伸:K様、こんな感じですがもうしばらくお待ち下さい。