IRP PRODUCTS 楽器の製作/修理ならお任せ下さい

2012年07月16日

ミッドブースター取り付け例 

昨日もアップしましたが出来る余裕があるうちに記事をアップしておきます。
放っておくと又しばらく滞ってしまうと思いますので。。。

----------------------------------------------------

今回の記事はストラトに対するミッドブースターの取り付けを一旦おさらいする事にします。

画像 729.jpg

まずは新潟県の女性ギタリスト様からのご依頼で、フェンダーメキシコのロードウォーンシリーズのストラトです。今回はこのギターに私共のミッドブースターキットを組み込みます。

画像 731.jpg

このギターは最初からかなりハードなレリックが施されてまして、塗装も激薄です。もうシーラーなしで一発目に着色剤塗って終わりなんじゃ?と言うぐらい薄いです。

当然その分軽量ですし、何より生の木の音がします。但しこういった状態の楽器は極めて湿気に弱い事が有りますのでお気を付けを。。

画像 734.jpg

ピックガード〜アッセンを外してみた所ですが、まあいわゆるメキシコ製のストラトと言えどフェンダーUSAに準じた電気パーツが使われてます。今回はセレクター/ヴォリュームポット/PUを再利用します。

画像 743.jpg

ここに私共のミッドブースターキットをフロントトーンの位置に取り付けます。
基板ごと電子回路が増設されていますが、これがそのブースター回路になります。
正確に言うとミッドレンジのブースト機能を持ったEQプリアンプなんですけれどね。
当然ローインピーダンス化も可能ですので、アンプまで長いケーブルを這わす際にはノイズに極めて強くなります。

後、初段で素直にバッファリングしますので、PUの最も素直な音を聞いているともいえますし、レンタルスタジオ等で少々まずいアンプに当たったとしても、「ある程度線の太い音」を手元でコントロール出来るのが最大の魅力ですし、後段のエフェクトの掛りも良くなりますので利点は結構あります。

又、このキットの利点は殆どの場合、回路設置の為の木部加工が必要ありません。ですので木部加工賃が発生しない場合、非常にお安く設置する事が可能なのです。

良い事ずくめな書き方ですが、パッシブのギターの魅力と言う物も大変よく承知しておりますので、やっぱりコレはコレ、アレはアレという使い分けと取捨選択の問題ですね。

今回の依頼ですとパッシブ/アクティブ切り替えをマスタートーンポットにて行える様にスイッチポットを使ってトゥルーバイパス回路を組んであり、トーンコンデンサも私共のお薦め銘柄の物を使用してあります。

ボディーのノイズ処理作業の後、このアッセンを組み込んだら終了です。

バッテリーボックス治具-1.png

アクティブギターの致命的な欠点が、外部電源を必要とするという事でしょうか。。
コレが結構アクティブギターが流行らない理由の一つだと思うのです。

何となく、、楽器に電池が入ってるのは邪道/ロックじゃない等の理由もあるのでしょうが、単純に電池交換が面倒くさいと言う事が大多数を占めている様な気がします。
又、ライブの最中に電池が切れたらどうするんだよ!という声も聞こえてきますが、、、まあこの問題もソレはソレ、コレはコレと言った結果に対する取捨選択の問題だと思います。

話を本道に戻し、今回は、バッテリーボックスを増設しない上に、外から見て電池が入ってると解らない様にしてくれと言う依頼でしたので、本家クラプトンモデルの様にスプリングキャビティー脇に電池を埋設する事にします。その為のジグの図面が上の写真ですね。

画像 747.jpg

切削後、電池を実際に入れてみたらこんな感じです。

画像 748.jpg

スプリングカバーを取り付けたら外見からは全く解りません。

---------------------------------------------------------

こんな感じの事もご要望に合わせて加工させて頂きますので、どんな事でもご相談頂ければ幸いです。


posted by IRP Products at 20:17| Comment(7) | TrackBack(0) | プリアンプ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして♪
こちらのblogの
【リペアマンになるには?】
を読ませていただきました
お伺いしたいことがあるのでメールしたいのですがアドレスがわかりません

因みにこちらは携帯です
ご返答お待ちしております
Posted by 高本恒平 at 2012年08月19日 13:56
高本様
初めまして。
本件、PCメールよりご連絡下さい。
携帯メールは弾かれる等手間が余分にかかる事が多い物で。。
スパムメール対策でここへの文字列表記は控えさせて頂いております

又連絡先はスマートフォン又はPCにて上部お問い合わせページからご連絡下さい。

それではよろしくお願いします。
Posted by IRP PRODUCTS代表 at 2012年08月19日 17:10
ご連絡ありがとうございます♪
返信遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
本件、PCメールよりご覧くださいとありますがどうしてもアドレスが見つかりません…
恐らく、PCかスマートフォンじゃないと表示されないシステムのようです
-postmaster-@ezweb.ne.jp
上記が私のアドレスになっていますのでお手数ですが、メールを頂いてもよろしいでしょうか?
それと、ドメイン指定してますので、ドメインを教えていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by 高本恒平 at 2012年08月19日 20:32

-postmaster-様
ご連絡ありがとうございます♪
返信遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
本件、PCからとありますがどうしてもアドレスが見つかりません…
私の携帯はまだパカパカケータイなんでそのせいかもしれません
私の携帯はauになっております
お手数ですが、上記に記載した【〜様】の【〜】のアルファベットとauのアドを組み合わせてご連絡頂いてもよろしいでしょうか?
因みにドメイン指定を解除するため、ドメインがありましたらご連絡下さい!
Posted by 高本恒平 at 2012年08月19日 20:38
ご連絡ありがとうございます♪
返信遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
本件、PCからとありますがどうしてもご連絡先が見つかりません…
私の携帯はまだパカパカケータイなんでそのせいかもしれません

どういたしましょうか…
Posted by 高本恒平 at 2012年08月19日 20:41
ご連絡ありがとうございます♪
返信遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
本件、PCからとありますがどうしてもご連絡先が見つかりません…
私の携帯はまだパカパカケータイなんでそのせいかもしれません

どういたしましょうか…
Posted by 高本恒平 at 2012年08月19日 20:42

ご連絡ありがとうございます♪
返信遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
実は私はPCもスマホも持っていません…
どうしても携帯からではご相談無理でしょうか?
Posted by 高本恒平 at 2012年08月19日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。