IRP PRODUCTS 楽器の製作/修理ならお任せ下さい

2006年08月02日

フェルナンデスストラトのオーバーホール

今回はもうずいぶん前に行った作業の記事を軽くアップしましょう。

 ある筋では非常に有名な作曲家さんのギターをお預かりして修理を行いました。
 
 と言うのも、このギター、その作曲家さんのお亡くなりになった従兄弟の遺品だそうでして、一度あるリペアマンに修理に出されたそうなんですが、とんでもない仕上がりになってしまったとの事で、知人経由で私の方へにお仕事のご依頼を頂くことになりました。

I様フェルスト到着時全景
(サムネイルをクリックして下さい画像が拡大します)
中々面構えの良いギターですね〜

I様フェルストヘッド
ヘッドは70年代頃のコピーですね。
雰囲気的にはリッチーブラックモアが持っていた物をコピーしようとした感じでしょうか。
弾いてみると、結構キャラキャラとしたストラト然とした良い音がするんですよ。これ。
国産オールドストラト侮りがたし!って所でしょうか。

それで今回は何をやるかといいますと、

フレットの擦り合わせ
ナットの交換
電装系の修正


って言うメニューになります。
 今回は前に弄った人の事に触れるとどうしてもDISな方向へ行かざるを得ませんので、そこら辺に触れない様に、写真少な目、内容薄目で行こうかなと考えています。基本的に同業他社様に関しては触れない事にしてますので。
(しかし・・スイッチ交換したにも関わらずガリッたまま納品とかありえないでしょ・・)

で、さくっと分解してみました。

I様PG施工前
PUからの配線の幾つかは切れ掛かってますし何よりグチャッとした印象が拭えない配線ですが・・・さくっと直しましょうか。

I様PG施工後
 今回は費用を出来るだけ抑えてくれという事でパーツの交換はレバースイッチ以外は行いませんでしたが、各部修正して綺麗に配線する事を心がけます。普段なら満面ノイズ対策用アルミシートを張るのですが予算的な話から面積を減らした省エネ仕様です(笑)見た目はアレですがこれでも問題はありません。
 ちなみにノイズが尋常じゃなく多かったフェル・オリジナルPUはポールピースを導電性塗料でアースに落としてノイズ対策を行いました。

次はボディーに行きましょうか。
I様フェルストボディー施工前
この頃の国産ギターはよくアッシュの代わりにセンを使用して居たのですが、この個体もその系譜の上にあります。
 今のフェンダーコピー物と比べると、少しずつ形状が違ったりしてますが、それは弾く上では問題にはなりませんので良しとしましょう。
こう言うギターにはそれ相当の良さがあります。

 今回は作曲家さん(非ギタリストですが)の依頼ですから、宅録等の使用に耐えられないといけません。そんな訳でPG同様、ボディーにもノイズ処理を行います。
I様フェルストボディーノイズ処理
 導電性塗料を散布している最中ですね。ポールピースの処理も合わせてここまでやると、PCの近くで録音に使っても殆どノイズの問題は出ないでしょう。ただ、PUによってはここまでの事はしないほうが良い場合もあります。何事もやりすぎは禁物といった所でしょうか。

次はネックですかね〜
I様フェルストフレット擦り合わせ
 これも以前にフレットの打ち替えを依頼されたそうなんですが、フレット浮き、エッジ処理のまずさと、バリが相まって、とても弾けたもんじゃ有りませんでした。ここはもはや打ち替えを許されるような予算ではない為、何とかして浮きを修正して、擦り合わせ〜エッジ処理に持ち込みました。

それからナットも交換したんですが写真を撮り忘れてます・・・

ってな感じで、各部掃除して組み込んで調整して完成!
I様フェルスト完成1
完成した日に雨で、屋外撮影出来ずじまいで色調が暗いんですが、完成です!

I様フェルスト完成2
ナットを無漂白牛コツに交換したのでちょっと黄色いの解ります?ちゃんと仕事してますよ〜(笑)

 さて、完成してからある程度弾いて見たのですが、元のPUの酷いノイズやセレクターのガリも全部改善させて、ネックポケットから何から振動系も全部修正したおかげで、物凄くはっきりした解像度の高い音になりました。特に低音弦を弾いた時の音の腰は特筆に値します。良い感じの音ですね〜。なんだかんだでネックが暴れてしまい結構時間がかかってしまったんですが、音について「ある発見」をする事が出来たので、私にとっても有意義な作業となりました。

I様、ご依頼ありがとう御座いました!
このギターでガンガン練習して、また良い楽曲を聞かせてくださいね〜

本日はここまで!
posted by IRP Products at 19:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 楽器リペア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちっ!!
次の更新楽しみにしていますね(^^)
また遊びにきます!!
私は健康と美に関するブログを書いています。
女性にカリスマ的人気のメイクアップアーティスト藤原美智子さんが絶賛した、美肌と美髪の秘密について・・・・・。
ぜひ覗いてみて下さいね。
「毎日がアジアンビューティー!!」
http://ameblo.jp/natural-recovery/
その時、よろしければランキングの応援クリックお願いします☆
Posted by nob at 2006年08月05日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック