IRP PRODUCTS 楽器の製作/修理ならお任せ下さい

2006年02月02日

アリアプロスルーネックギターの改造

今回は岡山県のF様から御依頼を受けた、アリアプロUの最上位ラインのギターの改造調整の記事を数回に分けて書いて行きたいと思います。

さて、その最上位ラインのモデルと言うのが、
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0101eg/rscustom.html
(荒井貿易:アリアプロ様HP)
RS-CUSTOMと言う楽器です。

因みに届いた直後の写真は撮り忘れました・・申し訳ないです・・・
この楽器を見てピンと来た方は相当マニアックですね(笑)
元聖飢魔IIのジェイル大橋モデルとして80年代に発売されたモデルの再発物でして、本人の物はストライプ模様のラインが入っていたり、フロイドザグリが無かったりなど、細かい違いは結構あるようですが。ストライプ入りの物も限定で発売された様な気がしますが・・記憶が定かではありません。

因みにお預かりした楽器は、なぜか完全にプロトタイプ物なんですね(笑)
(写真の物の色違いで黒)
モロに件のページにある、実際の製品と仕様が異なる事が(以下略)な感じです。

まあ単純な話なんですが、コレはどう言う事なのかといいますと、楽器メーカーが企画販売商社(この場合アリアですね)から、「こう言うものを作ってくれ」と依頼されて作るんですが、その際、量産前に「製品見本」と言うのを幾つか作って企画販売商社に納め、そこで製品の基本的な事から高度な事までのチェックを行うのが常です。(少なくとも、私が居たメーカーではそうでした。他は知りません)

その製品見本で、OKが出ればそれは正規品になりますが、その後細かい仕様変更などを行った場合、その製品見本はプロトタイプとなって行く訳ですね。
企画販売商社にとっても、プロトタイプをいつまでも倉庫に転がしておいても仕方が無ですから、取引のある楽器店さんなんかに安く売っちゃう事が良くあります。

そんな訳でめでたく市場に出たプロトタイプは、楽器店としては「発掘!プロトタイプ!」などと銘打って、店にとってかなりお得な条件で販売する事が出来たりするので、商社・楽器店双方にとって美味しかったりするようです。オーナー様にとっても、「コレはプロトタイプで〜貴重なの持ってるんだ!」的な所有欲の一部も満たしてくれるので、皆にとって美味しかったりするのかもしれませんね(笑)

しかし、まあ色んな条件があったりするでしょうから一概に得かどうかは判りませんが。
(全てのプロトタイプがこう言う経緯で市場に出る訳ではない事だけは一応書いておきます)

さて写真がないので前置きが長くなってしまいましたが、今回は何をやるかと言いますと、

@ヘッドにテンションバーの追加:無いと成立しないヘッド角度なのに、元から付いてませんでした。

Aセレクタースイッチ交換:ひどいガリが出ていて音が出ない事もある

B再配線:セレクタスイッチ交換と同時に他の電気関連もやってしまいます

C対ノイズシールディング:導電性塗料の散布にて対応します

と言う事で、このぐらいの作業だったら導電性塗料の乾燥時間も考慮して1日〜2日で出来ます。

預かってから色々また打ち合わせしている最中にオーナー様が当BLOGのブースター関連の記事を
http://repairtech.seesaa.net/category/458509.html
お読みになったそうで、「ついでだから是非載せて下さい!」と言うお話になりました。

と言う事で、
Dミッド・ブースター搭載
も追加ですね。

さらにセッティングに関して打ち合わせてますと、
弦高が低めでコードカッティングでビビらない、所まで下げて下さい!
と言う依頼だったのですが、元の弦高が結構高いにも拘らず、既にビビってました。
そんな都合から、作業する予定のなかったネック周りを改めて、チェックし直してみた所、思いっきりネックが捻れてました・・・スルーネックなんですよね。これ・・・

色んな事を考慮しながら対応策を色々と打ち合わせてますと、
Eフレット擦り合わせ
も行う事になりました。

本来、ネックの捩れは「フレット打ち替え+指板の擦り合わせ」で対応するのが王道なのですが、元が極太で背の高いフレットが打たれており、全くと言って言い程減っていませんでしたので、費用の事を考慮した上で何とか擦り合わせで間に合わせる事になりました。

と言う訳で今回は文字ばっかりになってしまいましたが、次は実際の作業に入ります。

本日はここまで!


posted by IRP Products at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 楽器リペア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!
「刷りバカ日誌」写真コーナーのノラです。
「日本ブログ大賞」投票させていただきました。
小さな1票ですが、がんばってください!!
Posted by ノラ at 2006年02月09日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。